「いただきます」って言う?

「いただきます」って言ってますか?「給食や外食では不要」ラジオで大論争
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060121ddm013100126000c.html

TBSラジオ永六輔その新世界」(土曜朝8時半〜、放送エリア・関東1都6県)で昨秋、「いただきます」を巡る話題が沸騰した。きっかけは「給食費を払っているから、子どもにいただきますと言わせないで、と学校に申し入れた母親がいた」という手紙だ。番組でのやり取りを参考に、改めて「いただきます」を考える。

「いただきます」って、めったに言わない。
かなりかしこまってる状態で食事を出してもらったときに言うくらいかも。
私の場合、食べ物に対しての感謝の気持ちというより、
食事を作って(出して)くれた人への感謝の気持ちだな。
でも、実家で親にご飯食べさせてもらうときは言ってないかも…いかんなあ。
なぜか「ごちそうさま」は、飲食店で支払いするときには必ず言ってる。
いつからついた習慣かはわからない。