禁煙だってば

駅構内でたばこ吸ってる男発見、というか前歩いてる人が
吸ってて煙が全部私のとこにきてたので、耐えきれず注意。
ひと言じゃ消さないよな。
素直に謝らないと、ヒューザーの社長や東横インの社長みたいに
非難されるのわかんないかなあ。
隣にいた彼女が申し訳なさそうにしてたのがかわいそう。
つうか、そこでたばこを吸わせてた彼女もダメだけどね。
何回か言ったら最終的に火を消したけど、携帯灰皿でも床でもなく、
柱に押しつけて消したよ、そいつ。はぁ?
それ見て思った。
2人以上でいた場合に注意したくなったときは、
本人に言わないで、一緒にいる人に声かけることにする。
自分のダメなところについて他の人を責めると精神的にクるんじゃないかと。
映画とかでも、何か喋らせるために、親や子、恋人や友人とかに
危害を加えるっていうのあるけど、あれが効果的なのが実感できた。
とにかく、たばこの煙は自分の近い周囲だけでなく、
半径数メートルにまで届いてることを喫煙者には理解してほしい。
たばこの箱にも書いてあるでしょ。病気になる確率が上がるのよ。
法律で認めてるのよ。それを関係ない人に吸わせてるのよ。
喫煙者は自分で好きなだけ吸っていいよ。
非喫煙者に迷惑がかからなければね。
そんなことも自覚してない状態で、喫煙者の権利もあるとか言わないでほしい。