先進の写真編集技術「シーム・カービング」を試せるサイト

http://wiredvision.jp/news/200710/2007100422.html
http://rsizr.com/
説明してもわかりにくいので、是非リンク先のギャラリーとか見てください。
ちなみに記事の中からの説明文を引用すると

写真を分析して、重要なものと重要ではないものを判断する。画像を縮小すると、重要度が低い部分が先に取り除かれ、重要度が高いデータはそのまま残る。

こうなんだけど、わかります?
で、試してみたけどすごいよ!
こういう変換できたらいいなと思ってたのができる。
ただ、元画像と重要度設定の選択が難しい。
何回か試してるうちに、うまくいく画像とそうでないのが
わかってきたので、rsizrで変換がうまくいくように
事前に写真を加工するっていうのがいいかも。
技術者がAdobe社員ということでいずれPhotoshopに導入されるでしょう。


この技術で大きく変わる人間関係??
今まで嫌いな人と、友人関係、職場関係とかで、
しかたなく集合写真を撮る機会があったはず。
その際は、「なんかイヤだなあ」と自分の笑顔も少なめ。
今後は大丈夫!
写真撮る際、積極的に嫌いな人に笑顔で声をかけ
「もう少しこっち〜」とか言ってうまく誘導し、
自分は満面の笑みとベタなピースでパチリ。
ウチに帰って撮ったデータを読み込み、嫌いな人の上に
「“重要度の低さ”を示す赤色」をベタベタ塗る。
そしてリサイズ。
うまく消えやすい場所に誘導したこともあって、
その嫌いな人は完全に消滅。集合写真に不自然さもない。
どうですか?気持ちいいでしょ。
ま、集合写真撮るほど仲のいい友人もいなけりゃ、
職場の中で仲のいい人もいない私はどうでもいいけどさ。