タバコネタに反応してしまった

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/98/
何を言っても結局売っている限りどうにもならないし、
喫煙者と非喫煙者の考えの隔たりは狭まらない。
勢いで書いた文章。

「個人の嗜好」って言葉はかっこよく、「個人」で勝手にやってくれるのはいいが、他人に影響を与えておいて「個人の嗜好」を言い張るのはどうか。
昔は誰も言ってなかったのに…って、それはそれぞれの時代があるのだから、そんな過去を引き合いに出しても意味のないこと。
あなたは信じられないようだが、私は20年以上も前から、周囲に煙草を吸う人がいた場合、ひどく不快になり、いつからかその場を離れられるまで息を止めるクセがついてしまった。今もだ。
歩きタバコの人がいれば、風向きを考えてその人からしかたなく逃げる。
そういうマナーの悪い人がいるから、喫煙者の肩身が…とか関係ない。
指定の喫煙所でタバコを吸うことがエライと思ってるようだが、そんなことで満足してもらっては困る。灰皿はあっても、囲まれた空間でないことがほとんどだ。
公共の場のはずなのに、その喫煙所周辺には私は近寄れない。
例に出していた新橋のSL広場、以前はSLを見に近寄れたのに、今は早足で通り過ぎることしかできない、喫煙者のための広場になってしまった。
残念だ。
私は人以上にタバコが嫌いであるのは否定しない。
しかし、誰にも迷惑をかけていない非喫煙者に対して、迷惑しかかけていない喫煙者がいつも強気でいるのはおかしいと思っている。
もちろん、いろいろな事情でタバコの規制が進まないのは仕方がないと思ってる。
規制ができたり、価格が上がったりとすると、また喫煙者をいじめるのかと言い出す。
そんなあなたたちは全く落ち度のない非喫煙者を常にいじめてることを考えたことはあるのか?
よく引き合いに出されるのが酒だ。
酒を飲んで人に迷惑をかけることはある。
同じクルマでの事故でも、原因が飲酒にあった場合の罰則は強化された。
なのにどうだ。
火事の原因の高ランクに位置するタバコは、特に罰則は強化されてない。
タバコさえなければ火事も起こらず、周囲に延焼することもない、人も生きている、火事を消すために消防隊も出動しない。
飲酒運転と変わらないではないか。
喫煙者は、他のことを引き合いに出すな。
話題をすり替えるな。
自分がいかに真面目な喫煙者かどうかは関係がない。
問題は、あなたが煙を出して人に吸わせてるかどうかなのだ。
何も言わずにいくらでもタバコを吸えばいい。
ただそれを他人に吸わせるな。
吸わせた時点で、それにとってつける理由は何もない。
非喫煙者が、タバコに関してあなたに迷惑をかけていることはありますか?