セブンイレブンでQUICPayが使えるようになって便利

プリペイドICカードをいっぱい持つとチャージもめんどくさいし、
混乱するだけだと思い、自分が使うのはSuicaのみとし、
Edynanacoも使ってなかった(所有はしてるけど)。
コンビニだと、ファミマとNEWDAYSSuicaで、
サークルKサンクスは、クレジットカード払いができるので、
それを使ってたが、他のコンビニでは現金払い。
そうこうしてたらポストペイのQUICPayがどんどん展開してて、ローソン、
サークルKサンクスに続き今月からセブンイレブンでも使えるように。
プリペイドでめんどくさいのは、事前にチャージすること。
SuicaPASMO)は、駅の改札を通るとオートチャージしてくれる
機能があるおかげで、今ではほとんど手間なし。
要は、現金を直接払うよりも手間がはぶけなければ、
プリペイドにしろ、ポストペイにしろ、変える意味がない。
(ポイント貯まる貯まらないとかは、購入額が多いわけじゃないので、
 支払いが楽になるメリットと同等とは思ってない。)
SuicaPASMO)もQUICPayも、コンビニだけでなくいろいろな店で
使えるようになってるので、これにクレジットカードを足せば
QUICPayを使える時点でクレジットカードを持っているわけだが)、
現金を直接支払うことをかなり抑えられるような気がする(都内)。


以前、物を売る店でバイトをしていたことがあるが、
現金での精算作業の時間の無駄なことが多かった。
後ろにどんなに多くの客が並んでいようと、時間をかけて
小銭を出そうとする人とか、レジを打って金額を告げるまで
カバンから財布を出さない人とか、他人に気を遣わない人が多すぎたし、
こちらもお釣りを確認して準備するのに時間かかってた。
全員、カードで支払えれば精算作業楽なのにとずっと思ってたから、
国民全員カード精算できるような状況になっていくのはいいと思う。
ただ、前者のダメな人はとことんダメで、プリペイドカードなのに
チャージしてない人とか、使えない会社のカード出したりとかで
余計に時間がかかりそうな気がするが…。